サイトカイン、ケモカイン

サイトカインは、白血球で産生される非抗体性の液性因子であり細胞間の情報伝達を担う糖蛋白質の総称です。

スポンサードリンク

サイトカイン、ケモカイン

サイトカインは、白血球で産生される非抗体性の液性因子であり細胞間の情報伝達を担う糖蛋白質の総称です。機能的な特徴としては

1、極めて微量で作用し、その作用は標的細胞表面上に発現している受容体を介して作用する
2、異なったサイトカインが1つの細胞に作用することでサイトカインネットワークを形成している
3、1つのサイトカインが複数の機能をもち、1つの機能は複数の異なるサイトカインに共有される
ことなどがあげられます。

またサイトカインの中でも白血球遊走活性をもつものはケモカインと呼ばれています。サイトカインは内分泌、感染症あるいは炎症性疾患など様々な疾患に関与していることが知られていますが、アレルギー疾患においても重要な役割を果たしています。

ケモカイン
ケモカインとは、特定の白血球に走化作用を有するサイトカインの総称で現在30種類以上報告されています。その中で、RANTESやeotaxinなどのケモカインは好酸球に対して強い遊走活性をもっています。
RANTESは喘息発作中の患者血清中、アレルギー性結膜炎患者の涙液中に上昇がみられます。

▽サイトカイン、ケモカイン のキーワード

▽次の記事、前の記事

ダニ | アトピーの遺伝子的背景

スポンサードリンク

アレルギー・もっと知りたいアレルギーのこと。:新着記事

TVで紹介された花粉症対策グッズ・窓ガラスにエアープロット
エアープロットは光触媒の力でクリーンな空気を提供する、ガラスコーティング剤です。このエアープロットは、部屋に入ってきた花粉を吸着分解除去!!花粉症の症状軽減に効果があると考えられています。
花粉症のツボ?
花粉症の症状改善に“ツボ”が効果ありって知っていますか?簡単にできますので、試してみてはいかがでしょう。
アレルギーの治療・減感作療法
花粉症などアレルギーの確実な根治療法はまだ確立されておらず、この減感作療法がもっとも根治療法に近いといわれています。一般的には抗原特異的減感作療法を指します。
命にかかわることもある食物アレルギーとは
食物アレルギーとは、特定の食品(原因食品)を飲食することで体内に取り込まれたアレルゲンにより、アレルギー状態が発生する免疫反応をいいます。
IgEファディアトープ(特異的吸入性アレルゲン)
ファディアトープはアトピー鑑別試験ともいわれ、吸入抗原に感作されているかをスクリーニングする検査です。
喘息・ピークフロー値ってなに?
ピークフロー値は、ピークフローメーターと呼ばれる簡単な機械でいつでも手軽に測定できます。喘息の患者さんにとってピークフローメーターは、体温計のようなものです。
喘息・毎日の暮らしの中での注意点
喘息と上手につきあうには、喘息についてよく理解し、日常の管理を続けることが大切です。簡単にできることばかりですので、ぜひ実行しましょう。
あなたの喘息は何点? 喘息コントロールテスト
あなたの喘息コントロールテストの総合点を出すことができます。テストの結果は、必ず担当医師と一緒に見直してください。
金属アレルギーの検査
金属アレルギーは病態が多様ですので、口腔内と全身の両面の状態を知るために、歯科と内科、皮膚科が連携した多角的な検査が必要です
金属アレルギーの主な症状
ピアスやネックレスによるかぶれやかゆみが一番認識しやすい金属アレルギー症状です。問題はピアスやネックレスに使用されている金属に身体が感作されることです

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint